へこんだときにすること

悩んだり不安になってるとき、もしも誰かに聞いて貰えるならそれが一番いいんだけど、すぐにはそれができない時のために。
私も含めて、今はけっこう不安を感じてる人が多いと思うので、じゃあ自分がしてること書いてみようかなと。

  • とりあえず今どういう事を考えているか書いてみる。媒体はなんでもいい。
  • 卑屈な事でもいい。後ろ向きな事でもいい。不安に思ってることとか、理不尽だと思った事や誰かへの不満、とにかく全部。
  • 多分書いてるうちに感情が盛り上がると思う。涙が出るようだったら泣いたらいいし、怒りが沸くようだったら怒ったらいい。それは絶対に抑制しない。我慢しちゃ駄目。どうせ一人でする事だから大丈夫。
  • 泣いたり怒ったりしながら一通り書いてるうちに、対処策とか本当はどうしたいのかとか、どうしたかったのとか、するんと出てくる。そしたらそれも書く。自分宛のメッセージみたいになるかもしれない。それでいい。


こんだけ。書いたものは破棄してもいいし、保存してもいい。
考えるだけだと感情が盛り上がり始めたとこでわっとなってギブしがちだけど、書くことでけっこう客観的に突き詰められる。
そんで、最後に書いた対処策だったりとか、どうしたいのかって事は実行する。こうした方が良かったって反省ならそれを忘れないこと。どうせ実行できない事は書けないから大丈夫。もしも到底実行不可能な事を書いてるようだったら、まだ不安とか怒りにちゃんと向き合えてない可能性が高いというか、一人では消化できない問題になっちゃってるのかもしれないから、諦めてなんとか時間つくって誰かに聞いてもらってください。何事も抱え込むのはよろしくない。