ダイエットの話 その②

前回の記事のその後です。

今やってること

食事

朝:おにぎり(小)1個、副菜に卯の花や青菜のおひたし、納豆など。400kcalぐらい。

昼:プロテイン+糖質カット豆乳

間食:プロテイン+水

夜:主食半分またはなし

総摂取カロリー1300kal以下目安なのは変えてないです。

午前にトレーニングしてるのは前回も書いたんですが、朝食べてないと踏ん張り効かなくて、ここでおにぎり(小)と野菜を摂るようにしました。

昼と間食は完全にプロテインに置き換えで、夜は相変わらずです。一時夜の主食なしにしてたんですが、低血糖でえらい目にあったのでやめました。

レーニン

有酸素運動足りてなさすぎるな…となったので、ちょっと増やしてます。YouTubeで探すと有酸素運動の動画めっちゃあるから、最低でも10分、できればトータルで20分くらいはなんとかかんとか。もっとできればもっとやる。

スクワットチャレンジは無事達成しました!最終日が一日トータル135回だったんですが、この回数だとこなすことに神経いっちゃうので、今は回数控えてゆっくり負荷をかけるようにしてます。1種目15回×3セットが目安。

一日置きの膝コロも継続中です。膝コロ10回×3セットに増えました。立ちコロできるようになりたいなー!あとはトレーニングチューブ買ったので胸と背中のメニューちょっと追加してます。

お風呂とマッサージ

暑いからシャワーで済ませたくなるけど、時々はお風呂入ってしっかり温まらないとダメだなあ…と思ってますが、なかなか実行はできてないです。せめて週一ぐらいは頑張りたい。あとは、風呂上がりに脂肪ぐいぐい揉んでます。脂って冷たいと固まるからなと思って。体温やや低めだし冷え性なので。

脚をしっかりマッサージすると、むくみもとれてかなりスッキリするし、腹とか背の肉は揉みしだいた上でお前は!胸!!!!っていう感じで胸元に全て流すようにしてます。これは効果あるかは正直わからん。あるといいな。

お盆休みの調整

これはね〜仕方ないんですけど時期的に…。ある程度安定して落ち始めたところで、お盆休みに入ってしまって、予定があったりお付き合いがあったりで、普通に食べて飲んでました。

そのかわり、運動したり前の食事を抜いたりで、大きくリバウンドしないように気をつけてはいました。増えても1kg以内で抑え切ろう!と思って。結果的に、お盆前+0.7kgで終われたので、まあよかったかな〜。

ここまでの変化

プロテイン飲み始めてから、体重が安定して落ちるようになったのと、骨格筋率が安定してきました。

そのせいもあるのかな?ボディラインが変わってきました。腹のあたりの落ち方が結構驚異的で、だいぶ締まってきた感じ。ギリギリ入るけどキツくて暫く寝かせていたデニムがちょうどいいサイズになってました。

ちょっと後悔してるのは、ダイエット始めた時にビフォー撮っとけばよかったなって…あとサイズも測ってなかった。変わった実感が目に見えないと面白くないですね!と思って、最近測ったので、ステータスにウエストの変化加えておきます。

一番大きい変化は、寝つきがよくなったこと。以前は布団入って目を閉じてから暫くかかってたんですが、今は布団入って目を閉じたらスヤッと寝てるし、寝起きもいいです。

現在のステータス

体重:62.1kg(前回差-1kg)

体脂肪率:35.1%(前回差+0.9%)

エスト:82cm(前回計測なし)