ALvino TOUR 2008-2009 a taste of "alone"@千葉LOOK

例によって時系列バラバラ&箇条書き。だいぶ前にメモしたもの(しかも途中)なので、抜けがあるのはご容赦願いたく。



・一曲目(恋Color)から翔太の気合いが半端ない…!w 「今日気合い入ってるから!」って自己申告も。
・ステージが小さくて狭い会場なので、メンバーさんがモニターに乗って煽ってくれる事が多かったんだけど、KOJIさん何回かよろけてた。一回ずるっと落ちかけて「うわっ!」とかなったりなど。
・今回はココロフィルムとちりませんでしたねKOJIさん。にやり←
・一番後ろのひな段みたいなとこで見てたんだけど、会場全体が見えておもしろかった。下手けっこう細かくフリやっとるなーとか、上手はなんかうっとりみてるなとかwあと、今回上手の後ろすっげーうるさかった!
曲中でもMC中でもかまわずKOJIくん今のかわいー!とか大声ではしゃぐのどうかと思う。翔太にMCのとき「ちょっと聞いて」とか言わせてんなよ…。
・昨日雪が降ったんだよねーって潤君が言ってた!ってMCからSnowLine。その後のMCでまだ雪の話をひきずる翔太。
翔「この人も、雪の深い町で生まれました。えー、メンバー紹介をしたいと思います」
ちょっと、潤さんをちらちらみつつ。会場から何故か笑いが起こったので、しきり直し。
翔「メンバー紹介をしたいと思います。この人も、雪の降る町で生まれました」
潤「そんな紹介のされかた、やだよ」
会場からどっと笑いが。翔太もちょっと苦笑しつつ、ギター潤!と。
潤「まぁね…俺は石原良純さんじゃないんで」
また笑いみたいな。いつもどおり、ちょいなごやかな感じで…と思ったら、こっからがおもろかった。
翔「俺ね、潤くんのツッコミほんと天才的だと思う!だってね、こないださ、KOJIくんがね、携帯ないって探してたの。それで、結局それはポケットに入ってたんだけど…」
KOJIさーん、なんかどさくさに紛れて天然なとこバラされてますけどw うけてる会場に向かって、『なんか文句あんの!』と言いたげに目を見開いて胸をそらすKOJIさんに一瞬上手が沸いてました。
翔「でね、ふつう素人さんは、素人さんはてのもおかしいけど(笑)、『そこかよ!』とかつっこむじゃん。潤君はね、『スタンダードっ!』って!」
会場大爆笑。スタンダードって!新しいわ!w
潤「いやいやだって、あまりにベタだったから!」
翔「でも普通すぐでてこないよ『スタンダード!』って!すごいよ」
それは確かに潤さんすごいと思ったw
・メンバー紹介、KOJIさん。
もっともっとーっ、て手をぐるぐるまわして煽ってくれるのできゃーきゃーしまくる。もっとだよー、な感じで更に煽るKOJIさん。会場きゃーきゃー。
K「近いね!」
うん、確かに近いw 小さい会場だからなー。
K「なんかね、ここは全国でも有数の近さの……ゆうすう?」
有数、であってると思いますたぶん。なんで疑問符?
K「まぁ、全国でもね、かなりの近さだと思うんだけど。密着感?みたいな」
密着感てなんだ。
K「だからね、近いと分かってても近っ!って言いたくなるよね」
……?
K「ええと、初日の出とかさ、みんな富士山登ったりするじゃん。日の出っていつでも綺麗って分かってるのに、見て、『綺麗』って言ったりするでしょ。そういう感じで、近いって分かってるんだけど、来て、『近っ!』って言いたいっていう……」
KOJI先生!何が言いたいのかぜんぜん分かりません!
K「だからね、何度でもここに来て、『近っ!』って言いたいなって……あれ、もしかして俺たとえかた間違った!?(笑)」
ええ、ええ、とても間違ったと思いますw でも、何回でも来たい会場なんだよ!って言いたいのは伝わった。個人的には後ろの雛壇か最前じゃないとさっぱり見えないので辛い会場なんだけどさw
・メンバー紹介、石川さん。
いつもは後ろで控えめな感じの石川さんが珍しく前に出てきてくれたよ!しゃべってはくれなかったけどさ。
翔「今年もよろしくお願いします!」
で、お辞儀しあってた。なんかさいたまでもこんな光景見たぞーw
・メンバー紹介、大島さん
さいたまの時に書き忘れてたんだけど、さいたまのMCで「ライブ前に会場周辺をウロつく癖がある」と翔太にバラされてた大島さん。
翔「今日は外に出れなくて」
大「マネージャーに『ダメです』って言われたから」
翔「それで落ち着かなかったみたいで、片隅で防寒着をこう(と言って、両腕つかって前かきあわせるみたいな仕草を)やってて(笑)」
K「思ったより寒かったからね。みんなガタガタしてて」
潤「そんななかで一人半袖の人が(とKOJIさんを指さす)」
胸を張ってみせるKOJIさんに会場から笑いが。……小学生かよ!
潤「小学校のとき必ず一人はいたよね」
冬でも半袖の奴、確かにいたw
・メンバー紹介、翔太。今日は覚えててもらいました!w
潤「毎日腹筋を400回やってるという……あ、今でもやってんの?」
翔「うん、やってる」
潤「そんなALvinoの腹筋ボーカル!翔太!」
腹筋ぼーかるwww などと思いつつ、きゃーきゃー。
翔「腹筋ボーカルって!初めて聞いたよ!」
腹筋はいい歌を歌うのに重要、なんだそーです。腹から声だすもんね!すげえなぁ。
・メンバー紹介。最後の一人。
翔「あのね、ずっと紹介したかった6人目のメンバーがいて……今までできなかったから、今日は紹介したいんだけど、いい?」
翔太がとてもマジな雰囲気なので、会場もうんうん、といった雰囲気に。
翔「誰かわかんないでしょ?わかんないよね?でも、その人のお陰で、俺は歌えるし、笑顔とかで元気も貰ってるし、これはメンバーからもそうなんだけど、人生の大事なこと教えてもらってるし。本当にね、ALvinoにはなくてはならない人です。……分かった?さすがに分かったかな?」
この時点で分かった、さすがに。もう、涙腺じわっときてた。
翔「じゃあ、紹介します。ALvinoの大事なメンバーです。それはね、いま、ここに来てくれてるファンのみんなです。いつも本当にありがとう!」
おいいいいいい翔太が良いこと言ってるううううう!いやこっちこそありがとうだぜ!と思いつつ、声をあげてみたりしました。メンバー紹介でファンのみんなもメンバーだよ、って言ってくれるバンドさん結構多いけど、あんなにじーんときたのは久しぶりだった。
・ちょっとしんみりした、でもなんか和やかなムードから一転して、「みんなと新しい世界をみたいです」ってMCから、NewWorld。
この時だったかなあ、KOJIさんと潤さんがモニターの上でいちゃいちゃしてたの。なんか語弊がある書き方ですがw、ギターのフレーズに合わせて顔を近づけたり離したりしていたので、各所から悲鳴が起こってたんだよー。
・今回はセトリにSoulがないので、主に孤独な少年で活用されていたタオマフですが、千葉ではパラダイスGで翔太に「タオルでLOOKをぐちゃぐちゃにしちゃえー!」とか言われました。ぐちゃぐちゃって。あんまり挙げてる人いなかったけどw、コーラスというか歌わせる部分も若干多めでものすごく楽しかった!
ARCADIA、咲、オレンジエボリューションのジャンピングブロック(どんな命名じゃ)ではやたらメンバーさんがもっと飛んで!って煽りまくるので前の人たちうらやまだったです。後ろの雛壇にいると飛べないのよ千葉LOOK……床が弱いから飛んじゃダメって注意書きがあるんだ。
・そういえば咲ではいろんなサプライズがありました。♪きみがすき のとこで翔太が両手でハート作ってたりw、石川さんが前にでてきてくれたり!翔太のハートは近くで一緒に見てた友人たちと大ウケで見てましたです。「次やろうぜあれ!」とか言って。
・あいのうた前のMCでは、翔太の中で最近変化があって、もっとみんなの笑顔が見たいし、そのためにはどうすればいいのか考える時間が増えてる、みたいな話が。
確かに、昨年末の渋谷見て、関東甲信越サーキットからなんか変化というか、変わったよな?という感じがあったから、その話自体は意外ではなかったんだけど。改めて本人から聞くとほろりときましたです。成長しやがって……これだからALvino楽しいんだよなー。
・ところで、肝心の本編ラスト、あいのうたでは、KOJIさんがちょっととちってました件。よりによってカノンのところ……そこはビシッと決めようぜリーダー!惜しかった!
・とこれでさ、これたまに友人とも話すんだけど、アンコールちゃんと声だそうぜよ…。後ろから「早いから言いたくないw」とか聞こえてきてほんと不快だった。早いと思ったら一回おきとかでもいいから。見たくないならいいんだけどさ、どうせセトリ決まってんだからでてくるだろうじゃなくてさー…。
・アンコール、何故かダッシュででてくる翔太と潤さん。翔太は下手で急停止してヽ(`・ω・´)ノ←こんな事してた。てか、なんかステージで走ってる光景どっかで見たぞーw